丹後の藤織り体験記

こんにちは、遊絲舎です。

暑い日が続きますね。

そんな暑い中、ご家族で藤織り体験に来てくださり、2日間に渡って藤伐りから藤織りまでたくさんの工程を体験していただきました。

お客さまから掲載のご了承をいただきましたので、写真と共にご紹介します。

◆藤伐り◆

◆藤剥ぎ◆

◆灰まぶし・灰汁炊き◆

◆藤こき◆

◆撚り掛け◆

◆枠取り◆

◆機織り◆

◆名もなき工程・仕分け◆ 作業工程には載らないこんな地味な作業もたくさんあります

藤績みの写真がなくて残念なのですが、一度説明して績み方を見ただけですぐにできてしまうほど非常に器用で感性が良く、とっても驚きました!!

できる限りたくさんの体験をしたいという熱意を持ってこられただけあって、とても熱心で本当によく頑張られ、感服しました!!!

娘さんは「藤の糸を織る際に、糸が尊く感じ、織るのを躊躇った」と言われていたとのこと、大変な作業を通して繊維を取り出し糸になる体験から、ものづくりの醍醐味を感じていただけたのではないかと嬉しく思いました。

とても上手に織り上げられたその作品は、感性豊かで素晴らしい作品となりました。

2日間おつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA