冬の草木染め

こんにちは、小石原充保です。

年も明けずいぶん経ちましたが、今年の冬はどか雪で、積雪が一度に多い年になりましたね。

まもなく催事が色々と始まるため、一月末からの1ヶ月、丹後で色々と作業をしていました。

その一つに、冬にはしたくない作業、草木染め。

ヤシャブシを煮出し、チャコールとシルバーグレーの色を出そうと。

ヤシャブシをたくさん使ったため、チャコールはかなり濃い色が出ました。

が、シルバーグレーの色は元々最後にヤシャブシが出す色で、普段なら7.8.9回目くらい煮出した染料を使うのですが、10回煮出しても11回煮出しても染料が濃すぎて…

ヤシャブシの量を減らして煮出してみるのですが、これがなかなか…

試行錯誤の結果、15.16回くらい煮出しました。

そして、たて糸に使う絹糸をまずは、チャコールを染めたんですか、嬉しい意味での濃く染まって満足のいく結果に。

次はシルバーグレーを…

濃すぎるとやり直しもあり得るんで、ドキドキしながら染料の中をくぐらせると、きれいな色が出てきました。

媒染と染料を交互に染めていくとシルバーグレーの中にほんのりと、赤みのある色に。

きれいですねぇ!

織りにはまだまだいけませんが、いつか皆さんにも帯を通して見て感じて頂ければ嬉しいです。

久々のブログ、長文になりました。
まだ冬は明けませんが、藤は芽も出しはじめ、春を待ってるようです。

コメント (4)
  • 久々に3月27日新宿伊勢丹へ出掛ました
    いつもご案内ありがとうございます
    お見かけしましたがめんどくさい人(夫 笑)といっしょでしたのでお声掛けしませんでした ごめんなさいm(_ _;)m
    食い気とアルコールばかりが気になる人です また機会があればお訪ねします 

    • コメントに気付いておらず、申し訳ありません!
      また来年も新宿伊勢丹に出展すると思いますので、ぜひお越しください。

    • 残念ながら、千葉県内では当面出展の予定はありません。
      12月26日~1月8日に、日本橋三越の『日本の職人「匠の技」展』に出展いたします。
      今後の予定は「催事スケジュール」ページを随時更新してまいりますので、またどうぞご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA