藤織り体験 その弐


藤へぎも終わり、次は藤こきです。

皆さんが来られる前に炊いておいた藤を持って川に行きます。この日は暑く、腕もよく焼けました。炊き具合?そりゃ抜群ですよ!!



貴船神社の横を流れる小川に炊き上がった藤を持っていき、こうばしで洗い流します。最初はなかなかきれいに、しごけなかったですが、終わりに近づくにつれ、素早くできていました。皆さん夜行バスで来られ休む間もなく体験に突入したので、ヘトヘトやったと思いますが、元気に今日の作業を終えられました。

こちらが、翌朝のし入れを終えた、皆さんの藤こきの成果です。

藤織り体験その参は近日公開予定です。

コメント (1)
  • なんか凄い!です。体験された方々。私なんか最初っからヘコタレそうです。なかみの濃い日を過ごされたんじゃないかな?
    貴船神社…丹後にもあるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA